2009年6月20日土曜日

エコポイント事務局の謎

書面でのエコポイントの申請には、エコポイント事務局に書類などを送る必要がある。(http://eco-points.jp/EP/apply/index.html私には、インターネットによる申請に場合に書類を送る必要があるのか判別できなかった。インターネットによる申請なのに申請書のみインターネット上で記入できるというようにしか読めない。「インターネットによる申請」という見出しはいかがなものか?)この事務局の住所は不明であり、送付先は「〒109-5085 郵便事業株式会社 新東京支店留グリーン家電エコポイント申請係」である。一体、住所を隠さなければならない理由はなんであろうか?あくまで参考だが、外務省や内閣府が所管している財団法人は所在地を公開している。
http://www.mofa.go.jp/Mofaj/annai/shocho/koeki/ichiran3.html
http://www8.cao.go.jp/koueki-co/co-list.html

事務局に電話をしてみた。(ナビダイヤルで通話料は10円/26秒である。)

Q, 何故、局留めなのですか?
A, 確認してまいります。
(しばらくしてから、)国からそのように指定されているからです。
Q, 働いている人は誰なのですか?
A, エコポイント事務局のものが働いております。
Q, どこの省庁出身とかはないのですか?
A, そのようなことはお答えしかねます。
Q, 監督官庁はどこですか?
A, そのようなことはお答えしかねます。

全然、わからないぞ、エコポイント事務局!

追記:(2009年6月28日)
ここに書いてあった。
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=11188
このページある一般社団法人環境パートナーシップ会議が何をしているのかはHPにある情報だけではよくわからない。

付記:
エコポイントは環境のためだと思われているが、実際は「地球温暖化防止、経済の活性化、地上デジタル放送対応のテレビの普及を目的」としている。(http://www.env.go.jp/policy/ep_kaden/faq.htmlより。このサイトは環境省にあるが、最下部には3つの省が並んでいる。)エコポイント制度は環境省、経済産業省、総務省の3つが手を組んで行っており、3つの目的は各省の利益になるようになっている。

30 件のコメント:

  1. エコポイントの記入・また領収書・リサイクル券・保証書がそろいましたがどこえ送るかホームページをみても住所が書かれていないのですがこれはどうゆうことですか。また天下りが関係しているのでしょうか。

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  2. インターネット申請申請し、領収書等の書類を郵送したが、着いたのか、不備があるのか、音沙汰なしです。今の時勢に珍しい現象ではないでしょうか。エコ活動に水を差すことです。品物が申請してから発送までに一ないし二ヶ月もかかる程の難しい仕事でしょうか。現時代には考えられぬ事です。若しお役所仕事で時間の掛かる事でしたら申請を受け取った通知でも返送したらどうでしょう。庶民は千円でも大事です。行方を首を長くして待ちのぞんでいます。

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  3. http://eco-points.jp/EP/index.html
    このHPには「原則として、申請時から1か月~2か月程度の時間を要しています。」と書いてあります。これが当初からあった覚えは私にはありません。受領通知を返送するというのはとてもいい案だと思います。少なくとも、インターネット申請ならば、メールをするくらいはすぐにできるでしょう。好意的に考えれば、それすら経費削減で行っていないのですが。

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  4. 昨年9月10日にエコポイントを2件申請しました。2件とも商品交換で多様性があると判断したのでカード会社のギフトカードを指定しました。年末に1件分のカードが届きました。しかし2月1日現在残りの1件ぶんが未着です。今まで10何回か事務局と言われる0570-064-322に電話をしますが、混み合い中で連絡できません。
    1.事務局はエコポイント事務局となっているが、申請時の郵送先は郵便会社の私書箱
    2.問い合わせの電話はあるが通信不可能と同じ
    3.役所の仕事にありがちな「他人丸投げ」のシステム?
    4.鳴り物入りで始まったエコポイントだが、現テレビ放送の終了期限が来年に迫り、今でもこのていたらく。申請が集中する期末にはどうするつもり・・・。

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  5. コメントありがとうございます。
    決定から開始までのスピードがあったことは評価しますが。。実際に運営している会社にはどれくらいお金を払っているのか気になりますね。

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  6.  昨年8月初旬にエコポイントを申請しましたが5ヶ月経っても送られてこないため、年末に事務局と環境省に文書を送付し、ポイントが送付されない苦情を申し入れしました。
     事務局に送付しても回答が無く、環境省に送付したところ事務局の女性から電話があり、環境省から連絡があったとのことでした。当方は事務局の対応に怒り、事務員さんに怒りをぶつけてしまいました。事務局の回答は、申請された保証書の製造番号が重複しているため調査を実施しているとのことでした。
    当方が購入した製品がソニー製のブラビアでしたので、ソニー
    に対して製造番号が重複しているとの苦情を申し出たところ、そのような事実はないとの回答を得ました。
     あれから2ヶ月経っても事務局から何の連絡もありません。昨年の8月に申請したエコポイント、今日で7ヶ月経ちました これまでのストレス、またこれからのストレス、政府が勧めたエコ、エコポイント事務局はエコに逆行しています。

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  7. コメントありがとうございます。
    製造番号が重複しているかどうかで事務局とソニーの見解が異なっているのですね。どちらが正しいのか私には判断できませんが、連絡がないのであまりよくない対応ですね。
    ところで、エコポイントのことは報じてもエコポイント事務局の対応のまずさをあまり報道しないのは、事務局の電通が関わっているからか、報道者がエコポイントに関係するような企業から多くの広告費をもらっているからか。真相はわかりませんが、かんぐりたくなります。

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  8. 昨年8月のエコポイント申請から間もなく10ヶ月が経とうとしています。その後、事務局から再度、保証書の原本の送付が指示されてきました。重複の申請のため申請者の原本確認とのことです。不正に申請した者は原本を持っていないのは当然だと思います。当方は購入時の原本を持っているため、それを送付しましたが、それで解決するとは事務局は言っていません。不正に申請した者が不正分を返還したらそれでもって正しい申請者にポイントを受給するとのことでした。
    そんなことって考えられますか?不正受給者がポイント分の現金を返還するって、犯罪者はとっくに行方不明になっていますよ。甘い考なのか、正しく申請した者に対する時間かせぎなのか、事務局の対応って信じられません。この不正受給の方法は新規の製品を購入したようにして保証書をコピーしたのち、販売店へ流す手口のようです。その数は数万件にも及んでいるようです。皆さんくれぐれもネットでの購入は気を付けてください。

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  9. コメントありがとうございます.

    >不正に申請した者が不正分を返還したらそれでもって正しい申請者にポイントを受給するとのことでした。

    不正申請者がポイントを返還することは,正しく申請した人がポイントを受給することとは関係のないことでしょう.
    コンピュータシステム自身はクラウドを用いて素早く構築できたけど,制度はきちんとできていないようですね.

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  10. 10か月の方がいらっしゃるのですか・・・
    その後、どうなさったでしょう? 届きました?
    昨年11月申請で、そろそろ8か月というところ。検索してここにたどりつきました。
    私の場合も、重複らしい。REGZAをネットで九州から購入したもので、宅配の伝票はあるかとか、テレビの製造番号の確認とか、設置はだれがしたのかとか犯罪者のようですよ。液晶の37型くらいだれでも設置出来るっちゅうの。
    やはりネットの仕入れ先はバッタもんですもんね・・・

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  11. コメントありがとうございます.
    最近エコポイント制度のおかげで,地デジの世帯普及率が総務省の目標を上回ったと報道されていましたね.ちゃんと匿名さんのような状況も報道していただきたいものです.

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  12. ネットでなく、デオデオ松山本店で購入・納品されたものですが、ポイント交換から、ほぼ1年後に重複しているからとして、エコポイント事務局から保証書原本を送付の指示、送付しなければポイントを無効化するとの通知がありました。(パナソニック46型プラズマテレビ)
    私は、ポイント交換も終わっていますが、重複の相手にポイントがつかないのは当然と笑ってもいなれない状況。
    そんなところに、保証書原本郵送しても、あなたの郵送は空でした、重複の相手方から原本が送付さましたと言われても、泣き寝入りするだけです。
    それにしても保証書の原本を送付する送料は、切手を媒体(同封して返却する)なんて会計検査も視野に入れ、御上ならではと感心です。

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  13.  コメントありがとうございます.
     保証書の原本を送付指示とは驚くべきことですね.自分は絶対にミスはしないという自信の現われなのでしょう.ポイント無効化通知もすごいですね.すでに使っていたのならどうするつもりなのでしょう.
     匿名様のように重複相手を心配されるような方がいらっしゃったのが,このコメントを読んだときの救いでした.
     これを推進した方々は現状をどのようにお考えなのかを国会で訊いてみたいものです.

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  14. 2月末に申請してもう6月になろうとするのに送られてこないので電話しました。
    生年月日等色々聞いて本人確認した挙句
    「電話番号の記入がなかったので送れないかもしれない」とのこと。では電話番号を登録してくださいと頼むと
    「個人情報保護のためできるかどうかわからない」とのこと。
    あのー、「本人」が頼んでいんですよ・・
    ちなみに個人情報保護法は「第3者に提供する」ことは制限されて、本人からのみ「情報の訂正」「情報の削除」ができるというのが主旨ナンデスケド・・

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  15. コメントありがとうございます.
    電話を引いていない家にどうやって送るのでしょうか?

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  16. 1枚の書類で2つの商品への交換を1月初旬に申請し、1つの商品は2~3月頃届き、もう1つのポイント通知はがきが6月になっても届かないので、電話しました。
    しかし事務局側は、「送りました。住所変更したのではないでしょうか? 他の郵便物に紛れていて見落としたのではないでしょうか?」と、こちらを疑い、責任があるような言い方の一点張り。もちろん、お詫びの言葉はありません。
    私は住所変更していませんし、郵便物もちゃんと確認しているので、自分の所には届いていないと確信している旨を伝えても姿勢は変わらず。。。
    とても窓口をしている人とは思えない応対で、二度と電話をしたくないと思いました。

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  17. コメントありがとうございます.
    とりあえずもう一度送ってくれればよさそうなんですけど,送らないのですね.
    ポイント通知なんでただの情報なんだから何度送ってもよいような気がしますが.

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  18. 私もエコポイント事務局には憤りを感じています。12月に冷蔵庫を買い、すぐ申請をしたところ2月になって「書類不備です。再度送り直してください」とのことで送付。その後4月末にまた「書類不備です。」との連絡だったので、何がだめなのか聞こうと思い、事務局に相談するも電話も繋がらず。5月末に締切ということもあったので、取り急ぎコピーできるものはコピーをして全手元の書類を送付したところ6/10に「5/31を過ぎている申請に際しては、開封もしません」と未開封の書類が送付されてきました。。あまりにも呆れて電話をするも、繋がらず。法人課経由で問い合わせしたところ、「品番が保証書と違っておりましたので承認できませんでした」との解答。メーカーの保証書についてる「-R」という色番号が、量販店の保証書、私の申請書に付いてなかったということで申請が通らないとのことでした。こういうのって一般企業ではありえませんよね?こんなお粗末な制度に、ほとほと呆れてしまいました。

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  19. ジョウシン電気で三菱のテレビ購入後、エコポイント事務局
    より電話があり再度保証書のコピーを送付しないとポイント
    返還を求めるとの内容。すぐに販売店に連絡して2度と迷惑
    は掛けないとのことで事務局と話が着いた旨電話がきとので
    安心してたら2ケ月後再度事務局よりポイント返還を求める
    書類が送られてきましたテレビの製造番号写真に撮って送付
    することで決着。保証書は申請時に送っていたため

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  20. う~ん,みなさんのコメントを読んでいると,マニュアルというか指針があるような気はしませんね.

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  21. 昨年の9月に郵送で申請して、その後11月に申請をさらにいたら、後から申請した商品が今年の2月に届き
    おかしいと思い、電話で問い合わせたら、調査回答に2週間かかると言われ、3週間目に電話があり、調査用紙を送るので回答をして欲しいと言われ、調査用紙が4月下旬に届き、回答を送り無事エコポイント商品が届いたのが6月初旬、9ヶ月かかり無事届いた
    もし、電話をしなかったらもっと遅れたかと思う

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  22. 何がどうなっているのかさっぱりわかりませんね.

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  23. 環境省、経済産業省、総務省による「エコポイント活用によるグリーン家電エコポイント普及促進事業」を実施する一般社団法人環境パートナーシップ会議およびグリーン家電エコポイント事業局(事務代行)からのご連絡です。
    と枠囲みで書いてあります
    事務局でなく、事業局と書いています。

    (事業主)一般社団法人 環境パートナーシップ会議
    (事務代行)グリーン家電エコポイント事務局
    問い合わせ
    コールセンター:0570-068-100
    営業時間/9:00~17:00(土日祝日含む)

    「無効」化の通知と使用済みのポイント分の振込用紙が送付されてきました。

    初めて、国の補助金を受けている事業主が分かりましたが、やっぱり、グリーン家電エコポイント事務局って、何者か分かりません。

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    1. 全く一緒の手紙きましたー
      どうされました?

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  24. 事業局と書いてあるのですか.謎が多いですね.

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  25. 11月にテレビを2台買いました。しかし、購入したテレビに不具合が見つかり、2台とも交換になりました。エコポイントの申請は、交換前にしました。
    1台は、交換前の保証書でエコポイントが受理され、もう1台は不受理でした。
    内容は「リサイクル券の貼り忘れと、保証書が交換前のものだったので、交換後の保証書とリサイクル券を貼って再度送って下さい。」というものでした。手元に、交換前と交換後の保証書が、計4枚あり、どれがどれだか分らないのでグリーン家電エコポイント事務局に電話をし、どれを送ればいいのか確認をして返送しました。
    それから数日後、再び不備通知が届きました。グリーン家電エコポイント事務局に電話をしてどういう事か聞くと「前回、返送したものと同じもう一度送って下さい」と言われ、前に送っている事を伝えると「届いていないので、もう一度送って下さい。」と言ってきました。さらに、エコポイント事務局の人が突然「あ、もう一つの番号の保証書の方でした。」と話をくつがえしてきたので、どっちが本当に送らなければいけない保証書ですか?前から何度か確認した時に言われてきた番号と言っている事違っているんですけど・・・と聞くと、「あぁ・・・そうですかぁ。では、確認のため、2、3日中に交換確認書をお送りしますので届いたら返送する前にエコポイント事務局に連絡して下さい。」「とりあえず、不備通知には、前に送って頂いた保証書を貼ってもう一度返送して下さい。」と言われ、再度同じものを送りました。(後日、分ったのですが、行き違いがあり電話をした後に最初に送った方が届いたそうです。)
    しかし1週間たっても交換確認書は届かず、再度グリーン家電エコポイント事務局に確認をすると、なんと「交換確認書は届く事はないと言われました。」さらに「再度返送された保証書は、まちがいなく返送を確認し、申請中なのでしばらくお待ちください。」といわれました。
    それから約半年ほど経った、10月20日ごろにまた、不受理通知が届きました。再度、エコポイント事務局に電話をすると「この番号の書類は処理済みです。」「同じ保証書が2回届いていてダブルで申告されています。」と言われました。何回も保証書の番号を、エコポイント事務局に確認して2回送ってますから、重複するのは当然でしょうね。そう言うと、「もう一つの方のテレビの保証書を貼って送って欲しかった。」と言ってきたのです。苛立つ気持ちを抑えながら、では、もう一個の方の保証書を送ればいいんですね?と聞くと、「いえ、もう申請期間が終わっているので受理できません。」と言われました。
    納得できず話を続けていると、責任者と言う女性にかわられました。しかし、こちらの真剣な話を聞きながら笑い出したのです。さすがに腹が立ち上の人に変わって下さい。と言うと「今のままでは平行線をたどるだけなので出来ません」と言われました。何日も電話で話し続けそちらのミスですよ!なんとかして下さい!と言うと、「こちらのミスですか〜?」の一点張り?終いには嫌になったのか、突然「このままでは上司の代わる事になりますがよろしいですか?」と脅すように言ってきました。はい!代わって下さいと言うと今度は、センター長という女性が出ました。しかし、この人も言う事は代わらず、さらに人の話を聞きながら笑い出し、あげくにため息までつく始末。信じられませんでした。半年も待ったのに不受理、これは明らかにグリーン家電エコポイント事務局のミスによるものなのに、謝罪の言葉どころか、ミスも認めようとしません。しかも「こちらは一切間違った事はしていません。お客様のミスではないですか?」と言われました。こいつらの態度は何なんでしょうね。
    今も、センター長を名乗る女性と話を続けています。絶対に諦めるつもりは無いです。同じ目に遭っている皆さんも諦めちゃだめですよ!

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  26. 上の文章を書いた者です。誤字脱字、長文すいません。細かく説明しすぎてしまいました。読みにくいようなら消してもらってかまいません。もう一度、簡潔に短文で書かせてもらいます。

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  27. 報道されていないけど,大変なことになっていますね.

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  28. なんか世の中物騒すぎません?詐欺なんて最低すぎるー人間のくずやろ!人騙して金とってなにが楽しいの?ばかにもほどすぎる!

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